山手トンネル開通

3月7日に首都高速道路の中央環状線品川線の山手トンネルが開通しました。

これまで山梨方面などから羽田空港へ行く際には都心環状線経由で行かなければならなかったのが、山手トンネル開通によって時間短縮できるようになりました。
全長およそ18.2kmで、日本最長のトンネルだそうです。

また開通前には一部区間を歩けるイベントももよされ、多くの人が歩きました。
首都高なんて普段歩ける場所ではないのでこれは貴重な体験ですね。

また日本一長いトンネルということで、防災設備や消火設備など、かなり安全に配慮された作りとなっているそうです。

マツダの新型ロードスターのヘッドライトがどこからでも視線を感じると話題になってました。

ヘッドライトユニットが奥まった部分にあり、確かにどの角度から見てもこちらを見ているような感じがします。

実は仏像などに使われてる玉眼という効果を発揮してるのだそうです。

玉眼は仏像の眼球に水晶を埋め込む方式で、正面はもちろん上下左右のどこから見ても目が合ってるように感じられるそうです。
最近のマツダはこんなところにもデザインをこだわってるのかと思ってたんですが、まったくの偶然だそうです。

偶然からこんなデザインが生まれるとは、なかなかおもしろいですね。